あなたとあなたのご家族がお健やかであられますように

2011年11月30日

何気ない幸い

 今日は月末の集金で車を運転していました。

 手持ちのiPodのプレイリストの音楽をカーステレオで流していました。

 その「プレイリスト」は先月末の集金の時作ったものでした。

 先月末は我が家の長男も取引先への挨拶を兼ねて一緒に乗っていました。

 我が家の長男はバンド活動のヴォーカルで自作の歌を歌っていますので音楽について話し合うと面白いものがあります。

 日頃は両親を送った後の帰宅の15分間程は長男のセレクト曲を聴きます。

 先月末は私のセレクト曲を聞きながら長男と集金に回りました。

 今日は都合で私だけで集金に回りましたが、そのプレイリスト曲を聞いて、先月のことを思い出しました。

 親子で同じ音楽を聞きながらああだこうだと話しながら仕事の集金に回ることが幸いの一コマだと改めて思いました。

 何気ない幸いを当然のことと流さず、感謝して受け止めたいと思いました。

 そしてこのようにして思い出は作られていくのだと感じました。
posted by ハッピーいちろ at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

伴侶はいてくれるだけで感謝です

 家内はいてくれるだけで有り難いと改めて思います。

 夫婦が愛し合い理解し合うのは、出来て当たり前と言うには余りに奥が深いことだと思います。

 神様を中心にして奇跡が起こります。

 統一教では神様を中心とした夫婦愛を目指します。

 そのこと自体が既に天国のようです。
posted by ハッピーいちろ at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

どんな時も希望を持って神様に祈ります

 神様に祈れるということは何と幸いなことでしょう。

 その神様は漠然とした遠い存在ではありません。

 あなたや私と共におられる神様です。

 統一教は神様の御心情を詳しく紹介してくれます。

 神様の実在を実感できるように私達人間は創られています。

 そして私達人間は地上での人生だけでなく霊人体として永生する存在です。
posted by ハッピーいちろ at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

日本の防衛

 日本を守るには国家防衛はもちろんのこと、家庭の防衛と教育の防衛もしなければなりません。

 国家防衛条項、家庭防衛条項、教育防衛条項の策定を急がねばなりません。

 政権与党中枢にいる家庭解体論者、過激性教育論者の動向にも気を付けなければなりません。
posted by ハッピーいちろ at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

有り難い

 有り難いことだと気付くことが大切だと感じます。

 何気ないことの中に人生の幸福も隠れています。

 当然だと思っていたことの中に人生の宝が潜んでいます。
posted by ハッピーいちろ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

猫の親子

 勤務先の事務所にネズミが出没して困っていました。

 何処かに穴か隙間があるのか、昼間の内に入り込んでいるのか、夜間に歩き回って小さな足跡を残すことがありました。

 不衛生ですし、生臭いので気分が悪いものです。

 事情がありまして根本的な解決ができない状態でした。

 そんな時何処からともなく、白黒の親猫と黒い子猫の親子連れが姿を見せ、事務所の周辺に住むようになりました。

 猫の親子が見張りをしてくれるお蔭でネズミの出没が殆どなくなりました。

 昼弁当の残飯で「接待」しています。
posted by ハッピーいちろ at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

持久力

 大雨が降ったり、仕事で昼休みに事務所に帰れなかったりで、昼食前の1kmランニングを10日間程中断していました。

 今日何気なく再開しました。

 走るとやはり気持ちがいいです。

 自分のペースで走ると代謝が良くなるのか、心地よくなります。

 無酸素運動は筋力増強、有酸素運動は持久力の増進と理解しています。

 兎に角、力まず続けたいと思います。
posted by ハッピーいちろ at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

人生の節目

 私も今年の誕生日をとうに過ぎ、60歳を数えております。

 「五十代日々のできごと」のカテゴリーから移らなければなりません。

 遅くても61歳を数えるまでには移動しようと思います。

 還暦という人生の節目を迎えて、次々と大きな出来事に遭遇する日々です。

 家内が還暦を迎えるまでのあと二年は気を張って家内を守って行きたいと念願しています。

 夫婦が心一つになることの大切さをひしひしと感じます。
posted by ハッピーいちろ at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

限界状況

 人は限界状況に直面した時その真価を発揮します。

 誰もがやがては直面する限界状況はまさしく死です。

 死に直面して生還する人もいます。

 家族の真価も家族の一員の危機に際してその真価を発揮します。

 病気などで生命の危険に直面して今まで見えなかったことが見えて来ます。
posted by ハッピーいちろ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

感謝を表現する

 家族の間でも感謝の気持ちを具体的な言葉で表現することの大切さを感じます。

 先ず夫婦の間で感謝の気持ちを伝え合うことがより深い信頼関係に導いてくれます。

 それが親子の間にも広がって幸福な精神的環境を形成してくれます。

 勤務先でもより良い人間関係を作るのに有益です。

 社会全体が感謝の思いで包まれるという夢を見ます。
posted by ハッピーいちろ at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

サポート

サポート的姿勢を取ることを願いつつもそれが思うようにできない時は悔やまれます。

自らの内面に問うて良心の声に耳を傾けます。

良心の奥の本心に辿り着きたいと願います。

深く丹田呼吸して心を鎮めて瞑想し、現実を生きる力を汲み取ります。
posted by ハッピーいちろ at 10:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

地デジのアンテナ

 私の勤務先に母の控え室を用意してあります。

 その部屋のテレビの映りが最近良くありません。

 ブースターを通してもアンテナからの電波の強さが足りないようです。

 アナログ放送受信で使っていたケーブルを使い回していましたので、ケーブルを張り直すことにしました。

 アンテナも利得が高い物に交換することにしました。

 誰かに頼むのではなく、私が自分でせざるを得ません。

 二階建ての事務所の屋根によじ登り作業をしました。

 アンテナのポールが立っているのは屋根の端の方です。

 今回の高性能アンテナは外見も大きくて目立ちます。

 細心の注意を払って作業をしました。

 日も暮れて時間切れで残りは明日することにして退社しました。

 たかが二階建ての屋根の上ですが、ヘルメットを被り、合羽を着て何度も上ったり下りたりしているうちに鳶職の友達になったような気がして来ました。

 何事も経験です。
posted by ハッピーいちろ at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

精誠ある努力

 感覚的感性的に抵抗感を感じる人こそ私に心の成長を促してくれる人であるかもしれません。

 今日はその抵抗感に負けてしまったとしても明日は踏み止まることを本心が望んでいます。
posted by ハッピーいちろ at 21:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

若者が希望を持てる社会

 我が家の次男が来年3月の大学卒業を間近にして一社から内定が取れました。

 長い就活にやっと区切りが付いたと本人もホッとしたようです。

 希望した分野の仕事の道が塞がれて、就活自体をもう止めようかと思い悩んでいる最中だったようです。

 今の若い人の就職は本当に困難になっているようです。

 社会の一員になりたくても迎えてもらえない寂しさを味わっている若い人達の心は傷付きます。

 若い人達が夢と希望を抱ける社会にこの日本がなることを切に願います。

 その為に自分にできることを懸命に果たして行きたいと改めて思います。
posted by ハッピーいちろ at 23:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

夫婦力そして家庭力

 国力は生産力や軍事的国防力だけではありません。

 一人一人の国民を支える家庭の安定と親和力、つまり家庭の力も大事な要素です。

 家庭の再建を如何に成し遂げるかは簡単な課題ではありません。

 統一教はこの家庭の再建に真正面から取り組みます。

 夫婦が互いに尊重し合い、思いやり合って、深く理解し合い、心底愛し合うことは神様が願うところです。

 それが家庭力の源泉です。
posted by ハッピーいちろ at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

褒め合うこと

 夫婦が互いの欠点にはちょっと目をつむり、互いの長所をお世辞抜きで褒め合うことは大事なことだと思います。

 日本人の特に男性は言葉に出して妻を褒めることは一般的にも下手だとよく聞きます。

 そこには努力が必要です。

 その努力は報われて余りあると思います。

 その努力を放棄するのは勿体ないことです。

 日本の夫婦がもっと幸せになる道がそこに通じると思います。
posted by ハッピーいちろ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

沈思黙考

 沈思黙考して深く祈り瞑想する時間が有り難く感じます。

 心に秘することを神様に祈り報告します。

 心の健康にはそれが必要です。
posted by ハッピーいちろ at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

笑いは人生の大切な味付け

 一日に一度は無理してでも笑うことが健康の秘訣だと家内から聞きました。

 家内はそれを病院で治療を受けて学んだようです。

 人を笑わせるのも大事な人助けなのだと改めて思います。
posted by ハッピーいちろ at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

感謝の思い

 何気ないことに感謝します。

 先ずこうして今日も無事に過ごせたことに感謝します。

 夫婦が互いの存在に感謝の思いを抱くことにやっと至りました。

 家内とそんなことを話しています。

 そんな穏やかな時間を過ごせることに感謝します。
posted by ハッピーいちろ at 21:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

一期一会の精誠

 悔いがないような精誠ある人間関係を築きたいと切望します。

 先ず夫婦親子家族の間でその基礎を経験します。

 それを土台にして広げて行きます。

posted by ハッピーいちろ at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

